自分らしいスタイルで通訳者・翻訳者として働くには?【サイマル通信】

f:id:simul2019:20200914172734j:plain

通訳・翻訳業界で働くサイマルのスタッフがお届けする「サイマル通信」。今回はサイマル・グループの中から人材派遣・人材紹介サービスを行っているサイマル・ビジネスコミュニケーションズのスタッフが登場。会社や業務、登録の仕方などについてご紹介します。

皆さん、こんにちは。サイマル・ビジネスコミュニケーションズのA.T.です。
「サイマル」や「サイマル・インターナショナル」はよく聞くけれど、「サイマル・ビジネスコミュニケーションズ」は初めて聞いた、という方も多いかと思います。

今回は、サイマル・ビジネスコミュニケーションズとは何をしている会社なのか? についてご紹介していきます。

サイマル・ビジネスコミュニケーションズ(SBC)とは 

サイマル・ビジネスコミュニケーションズ(SBC)は、サイマル・インターナショナルのグループ会社で、通訳・翻訳に特化した人材派遣・人材紹介サービスを行っています。サイマル・インターナショナルでは、請負契約での単発の通訳・翻訳案件をご紹介しているのに対し、SBCでは人材派遣でクライアントに常駐する社内通訳・翻訳の仕事のご紹介や、人材紹介で正社員・契約社員として直接雇用されるポジションをご紹介しています。一般的な請負契約とは異なり、中・長期的に1つのクライアントにコミットすることで、業界知識や企業理解を深め、通訳者翻訳者として経験を積むことができるメリットがあります。

「派遣の仕事」というと、テレビCMや電車の広告などでよく見かける大手の派遣会社のイメージをお持ちの方が多いでしょうか? 大手派遣会社が様々な職種の仕事をご紹介しているのに対し、SBCは通訳・翻訳のお仕事に特化しているという強みがあります。2019年度の実績では、取り扱う求人の90%以上が通訳・翻訳の仕事でした。また、コーディネーターも通訳・翻訳業務を熟知しており、皆さまが通訳者翻訳者としてさらにスキルアップできるよう段階的に仕事をご紹介したり、キャリアプランに合わせてキャリアコンサルティングを行ったりなど、キャリアサポートを実施しています。

SBCでお仕事をしている方には、これからさらに通訳・翻訳のスキルを高めていきたい方、専門分野を強化していきたい方、将来的にはフリーランスとして独立したい方など、通訳・翻訳に対するモチベーションの高い方が多くいらっしゃいますので、サイマルならではのグループ力を活かしたサポートを心がけています。

 f:id:simul2019:20200914173624j:plain

ご紹介するのはどんな通訳・翻訳の仕事か

SBCでは様々な業界の通訳・翻訳の仕事をご紹介しており、銀行、証券、保険、製薬、医療、IT、コンサルティング企業、メーカー、広告代理店など、クライアントの多くが大手有名企業です。
ここで少し、私が担当している派遣スタッフの例を紹介したいと思います。

保険会社で全事業部のニーズに対応する通訳・翻訳チーム(プール制)のポジションで働いているAさんは、周りの先輩に専門用語や社内用語、社内での業務フローなど、沢山教えてもらいながら活躍中です。ボリュームの多い翻訳依頼が来た際には、先輩と協力し合いなんとか納期に間に合わせているようです。また、お子さんの発熱などで急なお休みをとるときも、周りの方が代わりに対応してくれるなど、何かあるとすぐサポートし合え、切磋琢磨してスキルアップできる関係性は、プール制ならではだと思います。

メーカーの社長付き通訳・翻訳のポジションで働いているBさんは、今までは部門付きの通訳の仕事をしていたのですが、現在は社長が参加する経営会議で通訳をする機会が多いので、経営に関する知識を深めることが出来ているようです。Bさんは週3日の契約なので、派遣の仕事とフリーランスの仕事を両立されています。

Aさん、Bさん以外にも、1ヶ月~数ヶ月程度のプロジェクト付きなど期間限定の仕事や、1日5時間の時短の仕事など、様々な働き方をされている方がいます。派遣で働くメリットとしてよく聞くお声をご紹介します。

・収入面で安定して働ける
・勤務日が決まっているので、プライベートと仕事の両立がしやすい
・会議シーズンによる繁閑の影響を受けずに仕事をすることができる
・いろいろなポジションや業界で経験を積むことができる
・事前にわからないところや資料の確認ができる
・業界・社内用語の理解、蓄積がしやすい
・パフォーマンスについての評価を得ることができる
・(プール制の場合)1人ではできない、チームワークであることを身をもって体験できる

SBCがどのようなところか、ご想像いただけたでしょうか?
SBCのウェブサイトでは、最新の求人情報やキャリアアップサポートについてご紹介していますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

SBCへの登録方法

上記のように様々な働き方が出来るので、フリーランスで活躍されながら、SBCにも登録のある方は実は意外と多いです。仕事の紹介やサービスの提供には、まずはSBCに登録をお願いしていますので、ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合せください。 皆さまの登録会へのエントリーを心からお待ちしています。 


★SBCの登録会エントリーはこちらから!


サイマル・ビジネスコミュニケーションズ A.T.